秋の神田川クルーズ~橋巡り~③
日本橋から出発する神田川クルーズの3話目です。(1話目・2話目)
隅田川に出て最初に通過する橋は両国橋(りょうごくばし)です。靖国通りを通します。
東京クルーズのエメラルダス号とすれ違いました。近未来的なフォルムのきれいな船です。
さすがに隅田川は広くすがすがしいですね。両国橋のしたから向こうに見えるのは首都高6号向島線です。
首都高6号向島線 の真下まで来ました。隅田川も潮の満ち干があるんですね。高架の土台の色が変わってるあたりまで満潮時には水位が上がるのでしょう。
新大橋(しんおおはし)です。新大橋通りを通す美しい斜張橋です。
左側に小名木川に架かる萬年橋(まんねんばし)が見えます。奥に新小名木川水門も見えます。
青い色が印象的な清州橋(きよすばし)です。清州橋通りを通します。
下流側から見た清州橋はちょうど東京スカイツリーと重なります。
隅田川大橋(すみだがわおおはし)の上を首都高9号深川線が走ります。隅田川大橋を過ぎるといよいよ隅田川ともお別れ、ツアーも終盤に入ります。
遠くに永代橋(えいたいばし)を眺めながら船は右折し、出発した日本橋川に戻ります。
日本橋川に戻って最初の橋は豊海橋(とよみばし)です。格子状の構造が印象的な白く美しい橋です。
日本橋川の下流は首都高で覆われることもなく、ゆったり開放的です。
湊橋(みなとばし)です。橋の上に見えるアーチは奥の上水道橋のものです。
日本橋水門です。高潮発生時の隅田川の逆流から街を守ります。
首都高の高架が戻って来ました。6号向島線です。
茅場橋(かやばばし)です。地下に日比谷線が走ります。
鎧橋(よろいばし)です。東京証券取引所がある兜町にあります。鎧兜(よろいかぶと)ということですね。
首都高の江戸橋JCTを下から眺めます。奥に見えるのが江戸橋(えどはし)です。
江戸橋の次は日本橋。ツアーもいよいよ終わりです。
船着き場まで戻ってきました。とても楽しくて90分はあっという間でした。
船長さん、とてもお世話になりました。